Entry Navigation


category
スポンサー広告

じゅうでんき

最近、電車が間隔調整をするせいで学校に遅れてしまうthemisです。
乗換えがホームの反対側なので遅延証明書をもらうのがお空おっくうです



この間、ごみ捨てに行くと(マンション住まい)、使い捨て携帯充電器がありました。
私のとっさの思いつきでなにかを悟って回収!(汚いw)

ちなみに、ごみは拾っても法には触れないらしいです

最初は、中の基板だけ取り出してDC-DCコンバータとして使おうと思いましたが、100円ショップで売っているシガーソケット-USB変換機でも、作れるようなので、使い捨て充電器使い捨て無い充電器にしたいと思います。

参考
100円シガーライターソケット用DC-DCダウンコンバータをアップコンバータに改造しよう!

完成品
P1040611.jpg

auとdokomoともうひとつなんかが充電できる
ねじで固定してるわけではないので、ツメをばきばき折りながら分解したのでふたは閉まらないw
輪ゴムで固定


分解するとこうなる
P1040614.jpg

結構壊しにくい。使えるように壊さないといけないので慎重に。
私の携帯はauなので、残りの2つの端子は犠牲になっていただきましたw

まず、いらない端子の部分をラジペンで引き抜き、その穴から、ドライバーでぐりぐりとやりました。
端子が1つしか無い場合はマイナスドライバーでつなぎ目をぐりぐりすればいいんじゃない

基板部分
P1040615.jpg

この部分で乾電池の3Vを昇圧して5Vぐらいを出しているのだと思う。

今回は、分解して、電池を変えるだけなのでたいしたことはしてません(毎回何にもやってないw)
あたりまえのことだけど、正規の充電器じゃないと充電池の寿命が悪くなるので出来るだけ正規の充電器でやったほうがいい。緊急用に1個あったほうがいいぐらい

あと、充電してみたら、変な音がしたけどなんでだろ?
デフォなのか、基板をいためたから接触不良なのかわからん
まぁ充電できるからいいけど、プシューって言うから怖いw



ネタが枯葉のようにぺらぺらなのは気にしてはいけない。
ちなみに期末テストが終わるのは12/11

それまで(ry
category
電子工作
