FC2ブログ
Entry Navigation

ぷよぷよ先生


これすごい
現ぷよぷよ全国一位が考えていることやどうしたらいいかを語っていてとても勉強になる。

この次元にどうやったらいけるのか


category
ぷよぷよ

てんのうざん

今日は、ぷよぷよ最強リーグみました。とても面白かったです。

https://shikoukouketsu.com/puyopuyo-saikyou-league/

正真正銘の全国一位を決めるリーグといって良いでしょう。
2016年春のS級リーグを最後に、大物プレイヤーが揃った大会はありませんでした。

それでもこれまでの間、公式大会を含め、数多の大会が開かれていました。
このゲームは本当に愛されていますね。
ただ、全国一位を決めるにはメンツが欠けている状態でした。

もう、二度と一位を決める真剣な大会は見れないのかと思っていましたが、、、
なんと、ついに、全国一位を決めるリーグが開催されました。
開催が決定した段階で震えて泣きそうになってしまいました。
自分の好きなコンテンツを生で楽しめることは、何事にも変えられないしあわせですね。
2011年の第1回S級リーグは見逃してしまっていましたので。

このリーグ自体は1年続くリーグで、
今は4タームあるうちの、1つ目のターム。
その総当たり戦のリーグの中盤に差し掛かったところ。

6人の総当たりですが、ちょうど3強3弱の構図になっていて、
トップ争いと降格(2人)が激しくなっていました。


今日の試合は、
*敬称略
全勝同士の対決になった
ももけん(3-0) vs ぴぽにあ(2-0)
降格圏の天王山になった
Delta(1-2) vs ともくん(1-2)
でした。

ぴぽにあは、前試合で優勝最有力のマッキーに勝利し、最も勢いがあるプレイヤー。
勝利後のインタビューも声が震えていて、私も感動しました。
特に、彼はこの大会の主催者であり、涙も納得です。感慨深いものです。
申し訳ないながら、S級リーグ以降ぷよぷよの大会をそこまで見れていなかったので、
正直、ここまで強くなっていたのは知りませんでした。
そんな彼が、2011年から5年間のS級リーグで全て無敗優勝のももけんに勝てるのか、重要な1戦でした。


どちらの試合も、
30本先取のマクロで見ても、1試合1試合のミクロで見ても、形勢が二転三転する緊張感がある試合で、1時間強かかる30本先取が一瞬で終わってしまいました。
これからも楽しみです。
こんな面白い試合がほぼ毎土日見れるなんて、最高です。楽しむ以外の選択肢がないですね。


わたしは、この大会にいくら払えばいいのでしょう
大会が続くようにサポートしたいですね
category
ぷよぷよ

ネクリケの奇跡

左側自分。
サード13連鎖

左下までしかつながらないと思って諦めて発火しようとしたら、発火色引くまでのぷよの配色的に右下まで繋がりそうな気がして、おいたら右隅の青まで全回収してどやがお

ちゃんと左から五列目には見えないだけで黄色の上に青は乗ってます

13ren
category
ぷよぷよ

ACぷよぷよ通

ACぷよぷよ通-まとめサイトwiki -

有名ぷよらーや、ACぷよぷよ通の設置ゲーセン、練習ツールなどか記載されているサイト。
現在は閉鎖されてしまっている。

しかし、キャッシュサイトで見ることが出来る。

https://web.archive.org/web/20130916063705/http://www32.atwiki.jp/tokyo-puyo/pages/1.html
category
ぷよぷよ

きれいにくむために

いま降ってるぷよとネクストぷよとダブルネクストぷよの3手を見て効率よく積むのが基本。
なれないうちは、見て考えている間自由落下になるのは仕方ないことで、はやく適当に組むよりは良い。

効率がいいというのは2つくっついているぷよのうち両方共有効活用されているぷよ(=片方はごみぷよになるということがない)。両方有効活用されるぷよをハチイチという。ゾロでないぷよが来る確率は1/8なことが由来。



上から1手目2手目3手目だとして

階段積みを目指してみる例



こう組むのはあまりよくない。
左端の列は赤赤が必要になる(赤赤(赤ゾロという)は来るのが1/16)



こっちのほうが綺麗



鍵積みなら青ゾロをちぎってこんな感じ?
左折り返しで、都合のいいぷよ(ハチイチもしくはゾロ)が来たら折り返しに使って、折り返しが汚くなりそうなぷよだったら、後ろ側の連鎖に使えばいい

category
ぷよぷよ