Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

文化祭ちかい

文化祭は4月27日28日29日です。
てぇみすさんは展示団体として働いてます。
いらっしゃる方は詳しく教えます。



展示物の、
二足歩行ロボットは前進後進左右自転がちゃんとできて一応物もつかむことが出来るようになりました。
あとやることは、ジャイロセンサーのフィードバックと、物をつかむ時そのサーボの電流を監視していれば握りつぶすこともなくなるという情報を手に入れたので電流を計測する回路を作りたいと思いませう。まだあんまり理解してないですけど。とりま、この部活で動いた試しがなかった(と噂)二足歩行ロボットが歩いて満足しています(去年は歩いた風に見えただけ)。

歩行ロボットは、モーションづくりがめんどいと思うのでいちいちマイコンに書いてはテストするよりは、パソコンでソフトを作り、usartでマイコンに信号を送ってサーボを動かしたほうが楽です。微調整が簡単です。

って文字だけ書いても仕方ないので近日動画とかその他もろもろうpします。

そいえば、てぇみすは今金髪
あと、こういう帽子をかぶってみたかったから購入

548909065.jpg
スポンサーサイト
category
電子工作

はいてっくc

書くことないからプログラム上げる。

PIC16F1938のconfig部分。hi-tech-cで書いた。
たぶん32MHzで動かしている。1939とかでも使えるかも。サーボの動作確認したらそっちもあげようかな。pickitとMPLABでのデバッグが案外簡単そうなのでやってみたいとおもいます

__CONFIG(CLKOUTEN_OFF & FOSC_INTOSC & FCMEN_OFF & IESO_OFF & BOREN_ON & PWRTE_ON & WDTE_OFF & MCLRE_ON & CP_OFF & CPD_OFF) ;
__CONFIG(PLLEN_ON & STVREN_ON & WRT_OFF & LVP_OFF & VCAPEN_OFF) ;


category
電子工作

のんたいとる

コミケ行くから寝る
以上
category
電子工作

自作二足歩行

今年作っている二足歩行ロボットです!

これは、サブでつくったロボットで、メイン(もうひとつ)の二足歩行ロボットはありますが、こっちが先に完成してしまったので動画を取りました。

これ、製品みたいに見えますが、元々は、4足歩行のもので、それを組み替えただけですwあ、でも、この形状は自分で考えましたし、歩行モーションも自分でやりましたよw
製品っぽく見えるキバンの方は、USART通信をするため、電源部分を作るため改造しました。

でも、秋月のトルク大重さ重のサーボモータより、トルク小重さ軽のこのサーボモータのほうがいいんですよね

キバンは、音声認識が将来動いたら、一緒に組み込んで作り直す予定です。

マイコンは、PIC16F648Aを使ってます。
別に、サーボを8つ動かすのとUSARTでパソコンと通信する以上のことはしていないので。



前回よりは遙かに二足歩行らしく歩くようになりましたw
<前回>

category
電子工作

文化祭制作物

二足歩行ロボット動いたけど動画を撮りそこねた。
ちきしょ。でもちゃんと足も上がるしあるく。

音声認識は、BPFもちゃんとどうさするし、そのたオペアンプの回路も完璧に動作はする。だけど、マイクの入力が小さすぎて、声を拾わせてもびびたるもので反応しないwおもいっきり、吹き込んでマイクにノイズを拾わせると動作はする(PICはどの母音かは認識しない)から動いてはいる。マイクのアンプを強くしたりとかすればいいのかな。


はやいとこコスプレしてアイコン撮り直す!
category
電子工作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。